ソラマメ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年05月30日

ギー太 無料配布♪

ギー太 無料配布♪

前回のブログ記事で「けいおん」風アバター作ってますって記事書いたんですが、

「ギー太」の存在をすっかり忘れておりました・・・

「けいおん」で唯一名前のある楽器w ギブソンレスポールです。

で、「ギー太」作りました。こんなの↓
ギー太 無料配布♪

実は私、元々、SLではオブジェクト系は全くやる気が無いんですw
私がSecondLifeを始めた2006年は、通常プリムの積み木で作るしかなく、
とても納得いく物が作れる環境でなかったので、最初からオブジェクト制作は除外してきました^^;
「やってもスキンかなー」ってことでSLを始めたものです。

スカプルプリムの登場で多少は期待したのですが、これまた制限が多くて
私の制作ジャンル候補にはなりませんでしたね・・・
今までに大勢の3D CG経験者とSLで知り合いましたが、
その多くは「やってられないw」とSLを去っていったもんです><

スカルププリムの制作は、3Dモデリングで一般的なアプローチが通用しない場合が多いので、
そのあたりもネックだったのかも知れませんね。
最近は新人さんを見かける機会も激減しましたし、
過去に英語や制作上の仕様がネックだった人にも今一度カムバックして欲しいもんですね。

そんな願いも込めて、簡単なメイキングでも書きます。

以前、全くオブジェクト系の制作をやらない私を見かねて
「エミリーさんも何か作ろうよ」って後押しで、まだスカルプのなかった頃に
作ったギターがあるので、それを改造していこうと思います。

今回手を加えるのは「ボディー」の部位。
そのボディーをスカルププリム化していきます。

ボディーのサイドから作っていくことにします。

下絵からCVカーブでアウトラインを作っていきます。
SLのスカルプはNURBSとの相性が良いので、カーブから作るのがいいと思います。
ギー太 無料配布♪

ベベル プラスオプションで凸型アウトでベベルします。
ギー太 無料配布♪

256*16のスカルプマップで書き出します
ギー太 無料配布♪

次にボディー背面の平らな形状を作ります。
センターのラインとアシンメトリーな両サイドで3本のラインを書きます。
左右2つのパーツに分け、ロフトで面を張っていきます。
ギー太 無料配布♪

インワールドにアップして形状の確認。
隙間が開いてますね・・・ これはフチに使うことにしますw
ギー太 無料配布♪

隙間を隠せるように修正
ギー太 無料配布♪

再度インワールドにアップして形状の確認。
今度は大丈夫そうです
ギー太 無料配布♪

次に、ボディー前面の膨らみのある形状を作ります。
木目のテクスチャーを貼りますし、滑らかでないと困るので、
「球」から変形させていくことにします。
通常の3D制作では絶対にやらないアプローチですw

気分を変えて、メタセコイアを使います。
Mayaでもいいのですが、メタセコイアの良さを多少でも理解していただけるように
少しメタセコイアを使ってみます。

私はメタセコイアのキーボードのショートカットを「移動=W」 「回転=E」 「拡大=R」にしています。
こうしておくとMayaと共通なので操作感に違和感を生じません。
(以前私が使ってるソフト紹介ではあえて全てデフォルトにしていました)

そして何より、メタセコイアは視点移動はマウスだけでできる点です。
通常、3DソフトにおいてはAltなりCtrlなり押しながらでないと視線の移動はできません。
メタセコイアではその必要が無いので、その分、他のショートカットを押しやすくなります。
ポリゴンモデラーとして、モデリングに特化しているソフトならではですね。

さて、メタセコイアでは球をボディーの形状にしていきます。
アシンメトリーなので、正面右上のカーブ形状に困ります。
「マージ?」 「頂点の削除?」 うーん・・・どっちも問題が出そうです。
で、使わない頂点は見えないとこに隠すことにしますw
ギー太 無料配布♪

これで改造に必要なパーツができましたので、
インワールドで修正して出来上がりです。
いつものことですけど手抜きです^^;
ギー太 無料配布♪

前面の膨らみ具合
ギー太 無料配布♪

サイドから背面の様子
ギー太 無料配布♪

ボディー前面のアップ
ギー太 無料配布♪

平沢唯 風のアバターと同時配布を考えていたのですが、
「ギー太」だけで配布することにします。

サイズは2種類。ノーマルサイズと高身長アバター用に大きめのサイズです。

ラッキーレターでの配布になります。
配布期間は気が向いた間だけw

簡単なモデリングなので、実際に手に取り、
一人でも多くの方が物作りに目覚めることを期待しています。

何のモーションもサウンドも入れてません。背負うアクセサリーです。
モーションやサウンドを用意してギターとして使いたい方は、装着部位を変えて位置修正してください。


配布場所は以下です
■MMDダンスフロア
http://slurl.com/secondlife/Ginza/86/152/3003


今回はK@E店内での配布はありません。

常設ラッキーレターとして店内に移動しました
■K@E店内
http://slurl.com/secondlife/Ginza/67/152/31







同じカテゴリー(アバター配布)の記事画像
あずにゃん 製作中
無料配布!ハートキャッチプリキュア  キュアマリン風アバター
無料配布(期間限定) ゆめりあベンチの「ねねこ風アバター」
アイマス風アバター 無料配布(期間限定)
初音ミク、鏡音リンアバター無料配布。(期間限定)
同じカテゴリー(アバター配布)の記事
 あずにゃん 製作中 (2010-05-16 16:53)
 無料配布!ハートキャッチプリキュア  キュアマリン風アバター (2010-04-10 19:01)
 無料配布(期間限定) ゆめりあベンチの「ねねこ風アバター」 (2010-03-07 17:39)
 アイマス風アバター 無料配布(期間限定) (2010-02-20 22:31)
 初音ミク、鏡音リンアバター無料配布。(期間限定) (2010-02-20 21:45)

Posted by Emily Freund at 20:18│Comments(2)アバター配布
Comments
うわぁ~!凄いリアル感^^
凄いですね!

これからも頑張って下さい!
私も参考にさせて頂きます^^
Posted by サミー at 2010年07月20日 13:19
おぉ、さすがです。
少し気になる点がありまして、ギー太はレスポールスタンダードですので、ヘッドの部分は貝の装飾ではなく、「LesPaul」の刻印です。
ブリッジ等のパーツも金色ではなく銀色です。
画像からは確認しにくいのですが、ペグは牛骨タイプのほうがより唯の使うレスポールスタンダードに近いかと思います。
作られた物はレスポールカスタム風なものと受け取れます(^_^;)
これではギー太とは言い難いです。
あと細かい点を言えば、フロントPUのポールピース位置…等いくつかありますが一見すればわからない場所なので問題ないでしょう。
辛口コメントすみませんでしたm(_ _)m
Posted by dah at 2010年07月27日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。