2010年04月18日
SLで使えるソフトウェア
◎使用ソフトについて
よく「何のソフトを使ってるんですか?」って質問を受けますの、
私「Emily Freund」のSL用で使用しているソフトウェアをご紹介しておきます。
■3Dソフト
◎Maya Unlimited
(SLへの用途はモデリングのみ。映画アバターでも使われたハリウッド映画ご用達ソフトです)
◎Metasequoia
(モデリングに特化したソフトなので使いやすいですよ)
■3Dペイントソフト
◎Deep Paint 3D
(直接ポリゴンへ描けますし、Photoshopとの連携が取りやすいです)
■2Dペイントソフト
◎Photoshop
(スキン屋としては最も使用頻度の高いソフトです)
◎Illustrator
(SLへの使用頻度は少ないですが、ロゴの製作やグラデーションメッシュで使っています)
◎GIMP
(操作性に難がありますが、軽くてSLしながら裏で常駐させておくにはいいですね。主にTGA変換で使用しています)
■動画編集ソフト
◎After Effects
(その名の通り、エフェクトには定評があります。K@Eのショップ動画もこれで製作中です。完成させずに放置してますけど^^;)
K@E ショップPV (未完成放置^^;)
◎Premiere Pro
(AEは音合わせに向かないので、主に音合わせのタイムライン製作で使っています)
■モーションソフト
◎Poser Pro
(Mayaにもモーション機能はありますが、Poser Proはモーションに特化してますので使いやすいですね。MMDのモーションをSL用に移植の際も一部このソフトを使っています)
フリーのソフトでも高機能なBlenderやGIMPがありますので、ソフトウェアをお持ちでなくても
SL用の製作は十分に行えますね。
以上です。
よく「何のソフトを使ってるんですか?」って質問を受けますの、
私「Emily Freund」のSL用で使用しているソフトウェアをご紹介しておきます。
■3Dソフト
◎Maya Unlimited
(SLへの用途はモデリングのみ。映画アバターでも使われたハリウッド映画ご用達ソフトです)
◎Metasequoia
(モデリングに特化したソフトなので使いやすいですよ)
■3Dペイントソフト
◎Deep Paint 3D
(直接ポリゴンへ描けますし、Photoshopとの連携が取りやすいです)
■2Dペイントソフト
◎Photoshop
(スキン屋としては最も使用頻度の高いソフトです)
◎Illustrator
(SLへの使用頻度は少ないですが、ロゴの製作やグラデーションメッシュで使っています)
◎GIMP
(操作性に難がありますが、軽くてSLしながら裏で常駐させておくにはいいですね。主にTGA変換で使用しています)
■動画編集ソフト
◎After Effects
(その名の通り、エフェクトには定評があります。K@Eのショップ動画もこれで製作中です。完成させずに放置してますけど^^;)
K@E ショップPV (未完成放置^^;)
◎Premiere Pro
(AEは音合わせに向かないので、主に音合わせのタイムライン製作で使っています)
■モーションソフト
◎Poser Pro
(Mayaにもモーション機能はありますが、Poser Proはモーションに特化してますので使いやすいですね。MMDのモーションをSL用に移植の際も一部このソフトを使っています)
フリーのソフトでも高機能なBlenderやGIMPがありますので、ソフトウェアをお持ちでなくても
SL用の製作は十分に行えますね。
以上です。
おジャ魔女どれみ風 製作中 ③Rigged Mesh
おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh
おジャ魔女どれみ風 製作中 ①Rigged Mesh
Rigged Meshの可能性について
メッシュインポート
SLでフルHD動画を撮影しよう!
おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh
おジャ魔女どれみ風 製作中 ①Rigged Mesh
Rigged Meshの可能性について
メッシュインポート
SLでフルHD動画を撮影しよう!
Posted by Emily Freund at 19:36│Comments(0)
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