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2011年01月04日

おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh

前回記事lおジャ魔女どれみ風 製作中 ①Rigged Meshの続記事になります。

前回の記事から作り始めていた「おジャ魔女 どれみ」風モデルですが、
今日時間が取れたので、基本的なモデリングを終わらせました。

製作工程を書くには長くなりすぎますので、ささっと全体像のご紹介を。

まつ毛をどうするか決めかねていましたが、
メッシュでやることにしました。あえて誇張気味に作りましたがこんな感じになりました。
まつ毛は見やすくするために黒で表示してあります。

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おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh


全体像とメッシュ構造は以下になります
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おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh


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おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh


おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh


通常のモデリングと違う点は、SLスカルプを作られてる方はご存知でしょうが、
SLではメッシュの裏面は表示されません。



おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh


これはSLメッシュでも同様ですので、裏表見えそうな箇所は全て面を表裏2面化しています。


おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh


ポリゴンモデリングは直感的に作業できますので、私がもっとも好きなモデリング技法ですが、
SLの場合、単純に面だけペタペタと張っていけば良いわけではない箇所が出てくるということになります。


それと、通常ですとこのままUVマッピングに入れば良いのですが、
SLのRigged Meshには持ち込める限界があります。


Rigged Meshは今のところリンクされた1オブジェクトのcost400位を目安に、
それを超えると自動的に間引かれて表示されなくなります。

よって、今回のモデルは多くの部位を装着するメッシュとして使用します。
頭、帽子、胸のタップ、肩の羽、ブレスレッド、スカートは全て装着メッシュにすると思います。
それで、Rigged Meshするのは以下の部位のみの予定です。
滑らかな曲面を出したいということで、かなり無理な内容となってますww

おジャ魔女どれみ風 製作中 ②Rigged Mesh

Rigged Mesh化でまた手直しが発生すると思いますが、
普通に制作してもそれをそのまま持ち込めないってところがSLならではなのでしょうね

では、続きはまた次回




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Posted by Emily Freund at 21:53 │その他